プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
手術しました。

以前から気になっていたマッヒーの「めやに」。
朝には、目やにで目が開かなくなるほどひどかったのです。
原因は、先天性の「鼻涙管閉塞」。
新生児の頃に診断され、
その後、4ヶ月検診で「治ってる」と言われたものの、
やっぱりひどくて…。

先日、結膜炎で眼科に行った際に検査して手術したほうが良いと言われていて、
いろいろ調べたら、生後1年を超えて手術する場合には、
全身麻酔をして手術する場合もあると知り、
いずれにしても大きな病院のほうが良いかもしれないと、
どの病院にするか検討していました。

大きな病院では、紹介状が必要な為、
とりあえず近所の病院で診断書を書いてもらおうと、
今日、以前行った眼科に行って来ました。

病院に行った時にはあまり目やにが出ていなかったので、
先生(女医さん)からは
「別にそこまでひどくないんじゃない?」
と言われてしまいましたが、
「朝は目が開かない程ひどいんです!!」
と訴えると、
「じゃぁ、やってみますか」
と、検査してもらえることに。

診察台を歯医者さんの椅子のようにフラットにし、
その上にバスタオルを敷いてマッヒーを寝かせると、
そのバスタオルでマッヒーをぐるぐる巻きに。
既に異様な雰囲気を察してマッヒーは不安そうな顔に…。
看護師さんが「大丈夫よ~」と声をかけると、
先生は
「大丈夫じゃないってわかってるからそんな顔してるのよね~」
と笑っていました。
バスタオルでミノムシにされたマッヒーは、
更に看護婦さん3人に押さえつけられ、
全く身動きが出来ない状態に。

注射器の先に、細くて長い針が付いた物を持ってくると、
先生は躊躇無く針をマッヒーの目の中に。
どうやら、下まぶたの目頭側にある涙腺の中に針を入れ、
水(生理食塩水?)を通す模様…。
そういえば、新生児の時の検査でも同じことをやっていたなぁ、と思っていたら、
突然先生が、
「あらっ?!」
と声をあげました。
そして急にばたばたとあわただしくなり、
マッヒーはまぶたから血が…

えー、センセイ、
ムスメは目から血を流していますが…
大丈夫でしょうか…

びっくりしている私を余所に、
更に新しい注射器を持ってきた先生。
その、血を流しているほうの目に更に針を…

えー?!
マッヒー泣き叫んでるし。
と、急にマッヒーがのどに何か入ったみたいに、
「うぐっ」と声を上げました。
看護師さんたちは「わー、よかったわぁ」。

何?!

検査しようとしたら、涙腺の入り口のところだけが詰まっていて、
後は通っていたので、
少し切って穴を通したら、喉まで通ったとの事。
あとは、結膜炎予防の目薬を差しておけばおそらく大丈夫だろうとの事でした。
全身麻酔かといろいろ考えていたのに、拍子抜け…。

ただ、結膜炎にかかったり、またふさがってしまうのは怖いので、
何かあったらすぐに眼科にかかるようにとの事でした。
2年間ずっと悩んでいたのに、
あっという間に解決したようです。
ひとまず、明日の朝、きちんと目が開くかドキドキです。

スポンサーサイト
【2006/12/18 21:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<術後1日目 | ホーム | イルミネーション2>>
コメント
うわぁ~・・・(ノДT)
読んでるコッチもドキドキ☆しちゃいました(苦笑)
マッヒー怖かっただろうなぁ。。。
大人でも怖いですよねぇ。
先端恐怖症になっちゃいますよねぇ。
でも、全身麻酔よりはいいのかしら?
これで無事に治るといいですね♪♪

マッヒーよくがんばった!!偉い!!
(^▽^)<※PAN!
【2006/12/21 08:43】 URL | やちゅ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2plus1.blog54.fc2.com/tb.php/98-987844fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

