プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
でんでらりゅうば 再び

でんでらりゅうば~ 
気になってしまったので、会社で調べ(仕事しろ)、
ついには会社のブログにまで投稿してしまいました(笑)
以下、転載です。

*******************
NHKの「にほごであそぼ」という番組の中でやっているわらべ歌に、
以下のようなものがあります。

でんでらりゅうば でてくるばってん
でんでられんけん でてこんけん
こんこられんけん こられられんけん
こーん こん

…何語?

頭の中でが渦巻いていたので、ネットで調べてみました。

でん出らりゅうば  (出て行けるのならば)
出てくるばってん  (出て行きますけど)
でん出られんけん (出て行かれないので)
出て来んけん    (出て行きません)
こん来られんけん (行かれないので)
来られられんけん (行かれないから)
来ん 来ん     (行かないよ、行かないよ)

長崎の方言のようです。
番組では、歌っている人たちの後ろに竜が居たので、
最初の「でんでらりゅうば」は「竜」だと思っていたのですが、
長崎県の方が書いているサイトでは、

「りゅうの後に”ば”が来ているので、“竜”のことではない」

とありました。

「ば」は標準語で言う「を」なので、
文脈に沿わないそうです。
奥が深いわぁ。

と、感心しつつ、家でオットに歌って聞かせると
「大体意味は判る」
と言っていました。
福岡県人はこのレベルの長崎弁なら初見で分かるようです。

いやはや、日本語って難しいなぁと思っていたのですが、
そういえば、よく「関西弁」と言いますが、
「関西って広いくくりやなぁ」と思う事があります。
関西といっても、大阪と神戸と京都では大分違うし、
大阪でも市内と泉南の方では大分違う…。
例えば、「来ない」と言う言葉も、
「こーへん」「けぇへん」「きぃひん」と地域差があるのです。
(だから、ちょっとした話し方でどこ出身かすぐわかる)
京都の子は「物理的に行けない」ことを「行けへん」と言いますが
大阪の子は「行けへん」は「自分の意志で行かない」ことを指し、
「物理的に行けない」ことは「行かれへん」と言います。
あぁややこしい。

何の話かというと、日本語とはなんと多彩な言葉であろうかと、
そういうことです。
うちの2歳のムスメは既に大阪弁で喋り始めています。
昨日も、上に記載したわらべ歌を歌うと、
「ママ、それテレビでやっとったー」
と笑顔で言っていました。
そんなワタクシも、たまに会社で大阪弁が出てしまいますが許して下さい。
(恐い、と思われそうなので自重しています)

スポンサーサイト
【2006/11/08 16:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<ポテト食べる | ホーム | チンゲン菜のキノコあんかけ>>
コメント
おぉ~!!
調べてくれたんですね!!
ありがとうございます♪♪
へぇ~、ちゃんと意味があって、長崎弁なんですねぇ。
ワタシも岩手に越してきてからというもの方言に「??」がけっこうあります(苦笑)
津軽の方言なんて、通訳ナシでは理解できそうもないです(笑)
関西弁も広くて、奥が深いんですねぇ・・・
【2006/11/09 08:48】 URL | やちゅ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2plus1.blog54.fc2.com/tb.php/81-f3326de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

