プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鼻涙管閉塞、再び

出勤途中、保育園にマッヒーを送った直後のケンサマからメールが届きました。
「マッヒーの左眼が腫れていて、 目やにもすごいので、 
はやり目の可能性があるから至急病院に連れて行ってほしい」
とのこと…

はやり目?
違うと思いますけど。

実は、1歳検診の時に「治っていますよ」と言われた鼻涙管閉塞。
治っていないと思うのですよ。
しょっちゅう目やにが出ているし。
1歳半検診の時にも相談したのですが、
担当の医師がすごくめんどくさそうに、
「生理現象じゃないですか?心配なら病院行けばいいでしょう」
と冷たく言ったので、それ以上話をする気にもならず、
気づけば生後約2年、そのままになっていたのです。

このところマッヒーは鼻風邪を引いているので、
更に目やにがひどくなっていて、
そのせいだと思うのです(母親の勘)。

しかしその後も保育園から電話がかかって来たりしたので、
午後半休を取って病院に行く事にしました。

で、ここで問題が。
引越したばかりなので、どの病院に行ったら良いのか分からないのです。
家にもネット環境が無いし…
急いで会社で家の近くの眼科を調べてからお迎えに行きました。

はやり目の可能性があるからと、
一日職員室に預けられていたマッヒーは元気が無く、
お迎えに行ってもぼんやりしていました。
(眠かったのもあるみたいですが)
玄関で靴を履かせていると、
「あのねぇ、園長先生のお話聞いたの」
と職員室での出来事を聞かせてくれました。

家の最寄駅の近くの病院は、
今時の建売住宅っぽい建物を改装したらしく、外観は普通の一軒家でした。
綺麗な病院でいいなぁと思っていたのですが、
よくよく見ると気になる事が…

①待合室にやたらとコンタクトレンズのチラシがある。
 街中に良くある、コンタクトが得意な眼科なのでしょうか??

②待合室にやたらと張り紙がしてある

「現状、院内は土足にしていますが問題があれば以前のように室内履きに戻します」
とか、
「院内だけでなく、駐車場も禁煙です」
とか。
全て、A4サイズの紙に筆ペンで書かれていて、最後に「院長」のサイン入り。
その中で、
「お子様連れの方はや、お子様の診療は予約制です。
 (1時間に1~2名)」
と書いたものがあったので、
「優しいなぁ、子連れは予約なのかぁ」
と思っていると、すぐその下に
「真剣に診察しています。待合室での音読、読み聞かせはご遠慮ください。子供がぐずったり泣いたりした場合は外でお待ちください。院長」
との張り紙。

正直、ものすご~く嫌な気分になったのですが、
家の近所の眼科はここしかなかったので、
今日のところはここで、と診察をうけることにしました。
院長とやらは、しかめっ面をしたおじさん(またはおじいさん)なのだろうと勝手に思っていたのですが…
診察室に居たのは、35~40歳ぐらいの女医さんでした。
この人が院長なのかどうかは不明だったのですが、とにかく診察時間が短い。
状況を説明し、マッヒーが鼻涙管閉塞だった事も説明したのですが、
「う~ん、この状況じゃぁ鼻涙管閉塞もどの程度かわかりませんね。まずは治してからですね」
と簡単に言われて、マッヒーの左眼をちょっと見て終了。
その間、約2分。
…こんなもんですか?
状況によっては、手術する事になるということですが…
結局、その女医さんは、マッヒーの左眼にたまっていた目やにを取ってくれることもありませんでした。

どうしようかなぁ、この病院…
ケンサマに相談した所、手術をするのであれば、市内の大きな病院に行った方が良いのではないかと言う事でした。
確かに、あまり気の進まない病院に通いつづけるのも嫌だし、今のところはそうしようかと思います。
手術って、気が重いなぁ。

スポンサーサイト
【2006/11/02 11:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<グラタンにしてみました | ホーム | 納豆オムレツ>>
コメント
えぇ!!手術が必要な病気(?)なんですか?
それは心配ですねぇ。
それに、その眼科なんかイヤな感じですね。
患者に対して注文が多すぎ・・・
早くいい眼科が見つかるといいですね♪
【2006/11/06 09:20】 URL | やちゅ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2plus1.blog54.fc2.com/tb.php/72-a70ab58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

