プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
親子面接

入園前の親子面接を受けました。
入園が決まっているのに、今更何の面接?という気もしましたが…。

園の近くになってから、
「ほら、あのピンクの保育園に行くんだよ」
と言うと、
「ピンクの保育園行かない」
ときっぱり言っていたマッヒー。
思った通り(?)、園に着くなり泣き出しました。
前途多難…。

保育士さん2名と話をしたのですが、
今の保育園の先生と違って、ちょっと気の強そうな人でした。

実は、入園説明会の時に、食事用エプロンを用意するように言われており、
そのエプロンは、ハンドタオルの一辺を筒状にして、そこにロープを通して首の後ろで縛れるものを用意するように言われていたのです。
でも、今の保育園で使っている割烹着タイプのエプロンがあると言うと、特にそれを使っても問題はないだろうか、担任の保育士さんとの面接の際に相談して欲しい、と言われました。

で、相談してみると、
「一人でエプロンをたたむところまでやらせているので…」
とどうもNGの様子。
着脱が一人で出来ないと、というようなことを言われたので、
「あ!一人で出来ますよ。背中のマジックテープさえしてもらえれば」
と切り返すと、
「でもみんな同じ物を使っているし…」
と。
「段々使わなくなるものをまた用意するのは面倒だし、今あるものを使いたい。みんなと同じじゃなくても問題はないと思う。入園説明会でも、今あるものでいいと言われた。」
と言ってみると、わざわざどこかに確認しに行き、
それからOKの返事でした。
結構めんどくさいね。

どうも、マッヒーは今度はこの保育園に通う、ということはしっかり理解しているようです。
だからこそ、拒絶反応があるのでしょう。
面接の間はずっと後ろを向いて、園で用意してくれたおもちゃで遊んでいました。
それでも最後は頑張って、
「ありがとうございました。今度よろしくお願いします」
と言えていましたよ。
頑張れ、マッヒー!

帰りがけ、園で飼っているウサギに夢中になっていました。
ウサギに会う為に頑張って通ってくれるといいな。
そして家に着く直前、
「楽しかったね。ママお話聞いてたね。マヒちゃんオモチャしてたの」
と言っていたので、慣れる日もそう遠くないかもしれないと結構楽天的な気持ちになれました。

…ちなみに、入園式の日は保育は無く、
その後最低3日の慣らし保育があるそうで、計4日休まざるを得ない状況。
「そりゃー厳しいですよ」
と交渉して、慣らしは2日(ダメならその時点で考える)ということにしてもらいました。

スポンサーサイト
【2007/03/14 22:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<TAJ | ホーム | 陳麻婆豆腐>>
コメント
2歳児クラスだと最初はまだエプロン使うんですよねぇ。
夏くらいに使わなくなるはずです。
(ウチの保育園ではそうでした)
あるものを無駄にするのはもったいないですよね!
食い下がったハルさんにバンザイ!!

早くなれてくれるといいですね♪
ウチのお嬢も担任の先生とメンバーが少し変わるだけで、ダメだったので(苦笑)
【2007/03/16 09:00】 URL | やちゅ #-[ 編集]
そうなんですよ!
2歳の夏には使わなくなると聞いて、俄然はりきっちゃいました(笑)

ホント、慣れるまでは大変だろうと覚悟していますが、
すんなり入ってくれれば、と祈る気持ちですよ。
かりんちゃんは担任の先生が変わるだけでダメだったのかぁ。
大変ですねぇ・・・
【2007/03/19 12:36】 URL | ハル #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2plus1.blog54.fc2.com/tb.php/128-5e4e718e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

