プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
入園説明会

4月から通う、転園先の保育園の入園説明会がありました。
今度の保育園は、家から徒歩10分というとても恵まれた環境です。

数日前、書類が山ほど送られてきて、記入して持参の書類を書くのに昨日は一苦労しました。
家族構成だけで何度書いたことか…。

さて、お昼過ぎからの入園説明会ですが、
実はこの保育園、1歳以上から入るのは超難関の保育園。
説明会もほぼ赤ちゃんばっかり。

当のマッヒーは、園の玄関で躓いてしまってからずっと泣き続けていました。
ちょうどお昼寝の時間だったし、初めての場所に行って驚いてしまったようです。
なんとか落ち着いて、ホールの一角にある子供用のスペースに遊びに行くことが出来ました。

園長先生の話、保育士さん、管理栄養士さん、園の看護士さんのそれぞれの話の後、身体測定。ちなみにこの保育園には園医さんがいます。
そしてマッヒー、身体測定でまた号泣。
「こわい、こわい~」
と、泣き続けていましたよ。
88.3センチ、14.2キロ。
あ、昨日は今の保育園で身体測定でしたけども。
もちろん、園医さんの問診の間も泣き続けておりました。
なのに、同じ2歳児クラスに転園してくるお友達が泣いていると、
「お友達泣いてるねぇ」
と心配そう。
お前もだよ!
「泣かないでぇ」
と声をかけに行ってましたよ。
優しい子だねぇ。

今度の保育園は、実は第2希望でした。
第1希望の保育園は駅の方にある幼稚園と併設の園で、ネットなどでみる評判も上々、幼児教育などもやっているようなので希望したのですが、やはり駅の近く(徒歩10分程度)の保育園となると人気のようです。
ところが、入園説明会で詳しく聞いてみると、3歳児からは毎週、専門の先生による体操のレッスンと、外国人講師による英会話が週1回ずつあるそうです(無料)。
また、有料で課外授業として希望者には英会話とピアノのレッスンもあるそうです。

ん?幼稚園?ここは。
(すごいなぁ…今時の保育園って)
もちろん、3歳になったらレッスンを受けるつもりです(課外も)。

しかし、配られた資料を見ると、
「入園式 4/1 10時から」
の文字…。
年度初めですよ?!
サラリーマンですよ?!私たち…。
ちなみに来週も親子面接がありお休み取ってるんですけど…。
もちろん、慣らし保育は最低3日。
他の保護者の方が慣らし保育について有料でもよいから3月にやってほしいと言ってましたが、気持ちはわかるなぁ(きっぱり断られてましたけどね)。
さらに、親子遠足や保育発表会、防災訓練など、平日に保護者が参加する行事が目白押しのようです。
今の保育園とは違うところがたくさん。
親も子供も早く慣れなくては…

【2007/03/08 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<陳麻婆豆腐 | ホーム | ひな祭り2>>
コメント
おぉ!ココは公立の保育園じゃないですよね!
英語の無料レッスンつきなんて、羨ましい!!
ウチにもそういうの欲しいです。
田舎の公立なんで無理ですけど・・・

ウチも入園式&進級お祝い会は平日だと思います。
あと、保育参観と遠足とお楽しみ会とか・・・
けっこう平日に参加するものありますねぇ(苦笑)
避難訓練も親が参加するんですか?!
ウチの保育園は毎月してますけど、参加できないです。
親が一緒じゃ本当の訓練にならないような気がしますね(笑)
【2007/03/09 10:21】 URL | やちゅ #-[ 編集]
私立の認可保育園です。
こちらは、公立の保育園もあることはあるのですが,やはり私立が多いです。
うちの近所には私立しかありません。
(ちなみに、幼稚園は公立はありません。横浜もそうでした)

避難訓練は、毎月のは園でやるのですが、9/1の防災の火は「引渡し訓練」というのをやるということで、帰宅難民にならなかったエライ両親が、かわいそうな子供を助けに来る、というのをやるそうです(笑)
【2007/03/15 11:10】 URL | ハル #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2plus1.blog54.fc2.com/tb.php/126-63c5e5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

