プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
靖国神社
20070327105222今朝は、靖国神社のすぐ近くにあるオフィスに立ち寄りました。
朝早くでしたが、既に花見の場所取りの人や、観光バスで乗り付けている観光客も多くいました。
今の時期、千代田さくら案内というボランティアの人がいて、観光案内をしてくれるようです。

20070327105310.jpg20070327105257.jpg桜はまだまだ3分咲き程度?
全く咲いていない木もありました。
日本武道館あたりもまだまだ。
来週あたりが見頃でしょうか。

その頃にまた、仕事を入れたいと思います(笑)

【2007/03/27 10:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
べーグル
20070322090251
マッヒーのお昼寝時間を
利用して、3種類のべーグルを焼きました。
ゴマ、プレーン、カボチャの3種類。
いつもは私が焼いたパンは食べないマッヒーも、1コ半、ペロっと食べちゃいました。
【2007/03/22 09:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
ロコモコ
20070318194536
今日の晩御飯はロコモコ。せっかく作ったけど、マッヒーはご飯とアサリのお吸い物だけしか食べませんでした(涙)。
【2007/03/18 19:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋吉
20070318193909大阪時代は良く行っていた焼き鳥屋の秋吉。
関東にはあまりないようです。
野球観戦の後、渋谷のお店に行って来ました。
久々の焼き鳥、堪能してきました。

マッヒーはお昼寝しなかったので、食べてる間ずっと寝てましたが、焼きおにぎりをお持ち帰りしました。

(平均予算2000~2500円/人)
【2007/03/17 19:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
オープン戦観戦

今日は神宮球場に、ソフトバンク VS ヤクルトのオープン戦を見に行きました。
神宮球場は、渋谷から一駅という、都心にある球場です。
最寄り駅の外苑前は、仕事で回っている赤坂なんかのすぐ近くなのですが、神宮球場は初めて来ました。
(ヤクルトファンじゃないですしね)

風が吹くと少し寒い感じもしましたが、応援していると寒さも忘れてしまいます。
しっかりお弁当も作っていきましたよ。

マッヒーは今日はあまり踊ってくれませんでしたが(ホークスの応援は踊ります)、
お弁当をしっかり食べて、元気に遊んでいました。20070318231352.jpg
試合はもちろんホークスが勝ちましたが、なんだかパリっとしない展開でした。シーズン中はなかなか見にいけそうもないので、オープン戦でも見にいければ十分です。

ちなみに、ワタクシ、初めてヤクルトの応援を初めて生で見たのですけど、晴れた日にビニール傘振り回して踊ってるのって結構衝撃ですね。
マッヒーは遠い一塁外野席を見ながら足踏みしていました。
東京音頭を踊っているつもりなのでしょう…。

あ、ちなみに。
試合の合間に「頑張れ頑張れホワイト!au倒せ!」とソフトバンクの応援がありました(笑)

※現在、ソフトバンクホークスの親会社、ソフトバンクの携帯の割引料金設定にホワイトプランというのがあります。

【2007/03/17 16:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
TAJ
20070318192909赤坂のインド料理店TAJ。
ランチバイキングがお勧めデス。
お店の雰囲気も良く、さすが名店です。赤坂という場所柄か、いつ行っても外国人が多いです。

カレー4種類(今日はチキン、キーマ、ジャガ芋、豆の4種類。エビが絶品!)
サラダサモサなどオカズ1品
ナン
ライス
タンドリーチキン
チャツネ、ピクルス
デザート
コーヒー
チャイ
全て食べ放題
1200円
【2007/03/16 19:29】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
親子面接

入園前の親子面接を受けました。
入園が決まっているのに、今更何の面接?という気もしましたが…。

園の近くになってから、
「ほら、あのピンクの保育園に行くんだよ」
と言うと、
「ピンクの保育園行かない」
ときっぱり言っていたマッヒー。
思った通り(?)、園に着くなり泣き出しました。
前途多難…。

保育士さん2名と話をしたのですが、
今の保育園の先生と違って、ちょっと気の強そうな人でした。

実は、入園説明会の時に、食事用エプロンを用意するように言われており、
そのエプロンは、ハンドタオルの一辺を筒状にして、そこにロープを通して首の後ろで縛れるものを用意するように言われていたのです。
でも、今の保育園で使っている割烹着タイプのエプロンがあると言うと、特にそれを使っても問題はないだろうか、担任の保育士さんとの面接の際に相談して欲しい、と言われました。

で、相談してみると、
「一人でエプロンをたたむところまでやらせているので…」
とどうもNGの様子。
着脱が一人で出来ないと、というようなことを言われたので、
「あ!一人で出来ますよ。背中のマジックテープさえしてもらえれば」
と切り返すと、
「でもみんな同じ物を使っているし…」
と。
「段々使わなくなるものをまた用意するのは面倒だし、今あるものを使いたい。みんなと同じじゃなくても問題はないと思う。入園説明会でも、今あるものでいいと言われた。」
と言ってみると、わざわざどこかに確認しに行き、
それからOKの返事でした。
結構めんどくさいね。

どうも、マッヒーは今度はこの保育園に通う、ということはしっかり理解しているようです。
だからこそ、拒絶反応があるのでしょう。
面接の間はずっと後ろを向いて、園で用意してくれたおもちゃで遊んでいました。
それでも最後は頑張って、
「ありがとうございました。今度よろしくお願いします」
と言えていましたよ。
頑張れ、マッヒー!

帰りがけ、園で飼っているウサギに夢中になっていました。
ウサギに会う為に頑張って通ってくれるといいな。
そして家に着く直前、
「楽しかったね。ママお話聞いてたね。マヒちゃんオモチャしてたの」
と言っていたので、慣れる日もそう遠くないかもしれないと結構楽天的な気持ちになれました。

…ちなみに、入園式の日は保育は無く、
その後最低3日の慣らし保育があるそうで、計4日休まざるを得ない状況。
「そりゃー厳しいですよ」
と交渉して、慣らしは2日(ダメならその時点で考える)ということにしてもらいました。

【2007/03/14 22:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
陳麻婆豆腐
20070315110940
新宿でお仕事デス。前々から聞いていた、『陳麻婆豆腐』に行って来ました。辛いものが苦手な同僚は、あまりの辛さに涙が出たという事でしたが、私は全く平気で、ご飯は残しちゃいましたが、マーボー豆腐だけは全部食べました。

マーボー豆腐
スープ
ご飯漬け物
デザート
990円
(スープ、ご飯、漬け物はお代わりOK)
【2007/03/12 13:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
入園説明会

4月から通う、転園先の保育園の入園説明会がありました。
今度の保育園は、家から徒歩10分というとても恵まれた環境です。

数日前、書類が山ほど送られてきて、記入して持参の書類を書くのに昨日は一苦労しました。
家族構成だけで何度書いたことか…。

さて、お昼過ぎからの入園説明会ですが、
実はこの保育園、1歳以上から入るのは超難関の保育園。
説明会もほぼ赤ちゃんばっかり。

当のマッヒーは、園の玄関で躓いてしまってからずっと泣き続けていました。
ちょうどお昼寝の時間だったし、初めての場所に行って驚いてしまったようです。
なんとか落ち着いて、ホールの一角にある子供用のスペースに遊びに行くことが出来ました。

園長先生の話、保育士さん、管理栄養士さん、園の看護士さんのそれぞれの話の後、身体測定。ちなみにこの保育園には園医さんがいます。
そしてマッヒー、身体測定でまた号泣。
「こわい、こわい~」
と、泣き続けていましたよ。
88.3センチ、14.2キロ。
あ、昨日は今の保育園で身体測定でしたけども。
もちろん、園医さんの問診の間も泣き続けておりました。
なのに、同じ2歳児クラスに転園してくるお友達が泣いていると、
「お友達泣いてるねぇ」
と心配そう。
お前もだよ!
「泣かないでぇ」
と声をかけに行ってましたよ。
優しい子だねぇ。

今度の保育園は、実は第2希望でした。
第1希望の保育園は駅の方にある幼稚園と併設の園で、ネットなどでみる評判も上々、幼児教育などもやっているようなので希望したのですが、やはり駅の近く(徒歩10分程度)の保育園となると人気のようです。
ところが、入園説明会で詳しく聞いてみると、3歳児からは毎週、専門の先生による体操のレッスンと、外国人講師による英会話が週1回ずつあるそうです(無料)。
また、有料で課外授業として希望者には英会話とピアノのレッスンもあるそうです。

ん?幼稚園?ここは。
(すごいなぁ…今時の保育園って)
もちろん、3歳になったらレッスンを受けるつもりです(課外も)。

しかし、配られた資料を見ると、
「入園式 4/1 10時から」
の文字…。
年度初めですよ?!
サラリーマンですよ?!私たち…。
ちなみに来週も親子面接がありお休み取ってるんですけど…。
もちろん、慣らし保育は最低3日。
他の保護者の方が慣らし保育について有料でもよいから3月にやってほしいと言ってましたが、気持ちはわかるなぁ(きっぱり断られてましたけどね)。
さらに、親子遠足や保育発表会、防災訓練など、平日に保護者が参加する行事が目白押しのようです。
今の保育園とは違うところがたくさん。
親も子供も早く慣れなくては…

【2007/03/08 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひな祭り2
20070304135538
ちなみにこれが、マッヒーが保育園で作ったひな人形。
ちょっと目と口の位置関係がシュールですけども。
本人(マッヒー)は家のひな人形を見て、
「保育園でマヒちゃん作ったの。おんなじなの」
と言ってましたが。絶対一緒じゃないと思うな、ママは。
【2007/03/04 13:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひなまつり
ちらし寿司今日はマッヒーの3回目のひなまつり。
たくさんゴチソウを作って(?!)お祝いしました。

菱餅をかたどったちらし寿司。
緑は大葉入り、白は白ゴマ、ピンクは桜でんぶが入っています。錦糸卵を飾ってスモークサーモンのバラを飾りました。
ちなみに、ひし形の型は牛乳パックです(笑)


ケーキひな祭りケーキ。
スポンジケーキは昨日の夜焼いておき、今日は飾りつけだけ。
桃の節句なので、缶詰の桃で飾りました。
ケーキの間に挟んであるのも缶詰の桃。
イチゴより安上がり(笑)

飾りは製菓材料店にて購入。
週末に行っている学校の目の前にあるので、ついつい昼休みに行ってしまいます。

つまみ食い去年の誕生日ケーキぐらいから、ケーキを食べるようになったマッヒー。
それまでは見向きもしなかったのにね。

生クリームの部分だけものすごい勢いで舐めてましたよ(涙)。

ちなみに、マッヒーはハマグリのお吸い物も一気飲みでした。
ハマグリもモグモグ食べてましたよ。
2歳なのに。
貝類って大丈夫なんでしょうか?(笑)


【2007/03/03 22:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

