プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
牛乳入れて 卵入れて

保育園からの帰り道。
マッヒーが
「たまご☆○×$П●…いれて◇▼Ш¥…」
とナゾの暗号文をずっとつぶやいていました。
歌って欲しい歌の一部を言う事があるので、
「う~ん、何かの歌かなぁ」
と思ったのですが、思い当たる歌が無いので、
「マッヒー歌ってよ。」
と言ってみましたが、暗号を繰り返すだけ。
全く分らないので、
「ごめんね、マッヒー。ママわかんないよ~」
とお手上げ。

その後、マッヒーはHappy Birthdayの歌を歌ったりしていたので
(今日は保育園でお誕生日会があったそうです)
「今度保育園で、卵の歌ありますかって聞いてみよう♪」
と、相変わらずの保育士さん頼りっぷりだったのですが、
家が近づいた時また
「たまご…牛乳・・・」

たまご?
牛乳?

よ~く聞いてみると、
「牛乳入れて~ 卵入れて~」

「マッヒー、牛乳」
と促すと、
「牛乳入れて~ 卵入れて~ 砂糖入れて~ かき混ぜて~ しゅっしゅっしゅしゅ」

をを!
何か作ってる!!

かき混ぜた後、また
「○○入れて~」
と言っているようなのですが、どうしても聞き取れません。
予想では粉を入れてホットケーキかなぁと思ったのですが、
どうしても「冷蔵庫入れて」と言っているように聞こえるので、
ひょっとしたらプリン?!という線も捨て切れません。
(その状態で冷蔵庫入れてもプリンにはなりませんけどね)

結局何を作っているかわからないまま、おうちに着いてしまいました。

マッヒーが寝てから、ネットで調べてみました。
ちょっと雲をつかむような話ですけど。

「牛乳入れて 卵入れて」
⇒普通のレシピしか当たらず。
 やっぱり、ホットケーキとかプリンが出来上がるようです。

「ぎゅうにゅういれて たまごいれて」
⇒子育て系のサイトに当たりました。
そこに、ある絵本のタイトルがありました。


book『しろくまちゃんのほっとけーき』
有名な絵本のようですが、私自身は一度も読んだ事がありません。
そっかぁ。
きっとこれのことだったんだなぁ。
今度絵本、買ってあげるね。
ホットケーキも一緒に作ってみようね。

【2006/10/19 22:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
プレーオフのこと

プレーオフ110/9(祝)


マッヒーと二人で、プレーオフ観戦(ホークスvs西武)に行きました。
前日にテレビでF1とプレーオフを見ていて、
「こりゃ~実際に応援に行かないとダメっしょ!」
と盛り上がってしまい、祝日は仕事のケンサマに
「アンタ仕事行ったらええやん」
と言い放ち、マッヒーと西武ドームに行く事に。


とは言え、チケットを持っていないのですぐにヤフオクで購入。
外野自由席定価1600円を500円で買う事が出来ました。


が、しかし更なる問題が…
実はワタクシ、ものすごい方向音痴。
しかも地図は苦手なのです。
初めて行く西武ドームに果たしてたどり着けるのか…
しかも、西武ドームの駐車場に車を止められれば良いけど、もし駐車場がいっぱいだった場合近隣の駐車場に止めたり、どこか西武電鉄沿線の駅前パーキングに止めてそこから電車で移動、とかなったらもうほとんどアウトです。
前日の夜に何度も地図を見て確認し、
「ええい!もしたどり着けなかったらマッヒーとドライブしたと思えばいいんだもんね」
と開き直っていく事にしました。


プレーオフ2当日の朝は気合が入ってしまい、お弁当もたっぷり用意して8時前に出発!
さすがに祝日なので通勤ラッシュも無く、
また、ショッピングモールの近くなどもまだ開店前でスムーズに車も流れていました。
道に迷う事も無く(迷うほど難しくも無いんですけど)
1時間半後に西武ドームに到着!
予定より30分以上早く着いてしまいました。
そのおかげで、オープンしたばかりのドーム内の駐車場に止める事も出来、駐車場問題も解決。


お弁当や応援グッズを持って駐車場を出ると、既に外野席の行列が…
私たちも並びたいところでしたが、何しろチケットがないのです。
前日ヤフオクで買ったチケットは、コンビニで引き換える必要があり、予定ではドームに着く前に用意しておくつもりだったのですが、なにぶん予定より早く着いてしまったので、引き換えの機械が作動する前にドームに着いちゃったのです。
で、ドームから一番近いコンビニを聞き、歩くこと8分。
やっと到着したのですが、それでもまだ機会が動き出すまで10分ぐらいありました。
立ち読みしながら機械の辺りに立っていると、
あと3分ぐらい、という時になってオニーチャンが機械の前に並び始めました。
「もー、先に来てたのに!」
と大人気ないことを考えましたが、まぁ機械の操作をするのなんて2,3分のことだから、と譲る事にしました。
すると、オニーチャンはこちらに気づいて、
「並んでました?」
と声をかけてくれ、オニーチャンもホークスファンということもあってしばらく話をしていました。
西武ドームにはじめて来た(しかも、子連れで)と言うと、今ぐらいの時間に外野席に並んでいなければもうベンチや芝生に座るのは難しいだろうと教えてくれました。
でもまぁ、マッヒーと二人だからなんとかなるさ、と思っていると、
「でも、もし外野自由に座れなかったら、内野自由に簡単に入れる方法があるんですよ」
と、内野席に入る方法を教えてくれました。


プレーオフ3チケットを手に入れてドームに戻るとものすごい行列が出来ていました。
ワクワクしながら入場したのですが、入場してすぐにベビーカーを預けなければならず、預け終わって外野席に行くと既に席はなく…
呆然としていたのですが、ベンチ席に2人分の空きを見つけ、急いで席を確保。
レジャーシートを敷いて陣地を作り、お弁当タイム。
マッヒーはお弁当大好きなので楽しそうにたくさん食べてくれました。
焼きそばに入れていた小松菜を一人で全部食べるぐらいウキウキだったみたいです。
で、私もおにぎりを食べたりしていると、
「あれ!こんなところで!!」
と声をかけられ、見てみるとさっきコンビニで会ったオニーチャンでした。
私たちが席を取れたのか気になっていたと言う事で、オニーチャン達の席は私たちの席の2列前で、とても近くでした。
その後、「これ、松坂!よかったらお尻に敷いて下さい」
とスポーツ紙を持ってきてくれました(笑)。


試合が始まると、マッヒーも一緒にメガホンを叩いたり応援してくれていました。
ホークスの応援は選手ごとにちょっとした踊り(?)があるのですが、マッヒーはそれがとても気に入ったらしく、
応援のために立ち上がると、
「体操する?」と聞いていました(笑)


プレーオフ4試合は8回にホークスが大量得点を挙げて勝ったのですが、
その一番の見せ所の8回にマッヒーは疲れて眠ってしまい、私はずっとマッヒーを抱っこしたままの応援でした(涙)。


試合の後、お友達の”おにぎり一家”と一緒にご飯を食べて帰りました。
マッヒーは久々にお友達に会えて楽しそうでした。
帰りの車の中ではぐっすり寝ていて、家に着いてもベッドに寝かせても全く起きないぐらい。
一日楽しく過ごせてよかったね、マッヒー。

【2006/10/19 13:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

