プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
パパ、怒ったぁ。
保育園のお迎えは、
私とケンサマで、早く仕事が終わった方が行く事になっています。

お迎えに行くと、マッヒーは名残惜しいのか、
いつまでもお友達にバイバイしていたり、
小さな園庭で遊ぼうとしたりします。
そこで、無理矢理ベビカに乗せると、
号泣したりして手に負えなくなってしまいます。
なにしろ、そこから家までは
電車を乗り継いで約1時間の長丁場なので、
泣かせずに帰ることが大命題、なわけです。

今日はケンサマがお迎えに行ってくれたのですが、
家で待っていると、
窓を全て閉めているのに、ものすごい泣き声が外から聞こえてきました。
びっくりして窓を開けると、
マッヒーがケンサマに抱っこされて帰って来るところでした。
家に入るなりケンサマは
「もうマッヒーの事なんか知らん!」
と大層ご立腹のご様子。
どうやら、帰りにぐずりまくって、大変だったようです。
今日は突然の雨で、園から駅まではバスに乗ったようですが、
そこでも騒ぎ、電車からは降りないと言って泣き、
帰ってくるまでにヘトヘトになってしまったようで…

マッヒーは玄関で靴を脱ぎながら、
半べそでワタシに助けを求めていました。

…が、テーブルにご飯が並んでいるのを見て
「ご飯!」

反省してね。

でも、
「ぐずってパパに怒られちゃったんだね。
 じゃぁ、ご飯の前にごめんねって言って来ようか?」
と促すと、
顔を洗っているケンサマのところまで走って行って、
「ごめんね、ごめんね」
と言っていました。
あぁ、素直だなぁ~。いい子だぁ(親ばか)。

その後、一家団欒ご飯を食べていたのですが、
マッヒーが暴れて大量にご飯をこぼしてしまった時に
大して食べたそうでもなかったので
ケンサマが「じゃぁ、もうごちそうさまね」と茶碗を取り上げると
着ているTシャツをめくって
「脱ぐ、脱ぐ!」
と、また大泣き。
ものすごく眠そうだったので、急いで着替えさせて寝かせようとしたのですが、ぐずって興奮してしまい眠れず…

レゴで遊んだりしてちょっと気を紛らわせていたのですが,
「お散歩!サンダル!」
と言い出したので、ワタシが抱っこして外を回ってくる事にしました。
外を歩きながら、
「今日はマナカちゃん(保育園のお友達)おった?」
と聞くと、
「マナカちゃん、遊んだ」
と答えてくれました。

で、しばらくすると
「怒った…」
とつぶやくマッヒー。
「パパ?」
と聞いてみたら、
「パパ、怒った…。怒ったぁ」
悲しそうにおうちの方を指差していました。
きっと、ショックだったんだろうなぁ。

おうちに帰ってから一緒にお風呂に入って仲直りしたようですが
大好きなパパに怒られてショックだったマッヒー。
大人の態度にも敏感に反応しているんだなぁ。
これからは、色んな事に気をつけてあげなくちゃ。
【2006/08/30 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
ぎゅうにゅう、かにぱん
保育園の行き帰り、必ずマッヒーが言う言葉があります。

「牛乳。」
「カニパン。」

寝坊して朝ご飯を食べられなかった時に買ってあげたのがよほど嬉しかったのか、必ずベビカに乗せると
「牛乳!カニパン!」

ケンサマは毎朝、駅のコンビニで買ってあげているようです。
(朝ご飯食べさせてるのに…)
ちなみに、帰りも保育園で補食(軽い晩御飯)を食べているのに、まだ食べたり無いのか必ず言います。
コンビニの前を通ると
「ぎゅうにゅぅ…」
と小さい声で言ったりするので、どこで買ってもらえるのかしっかり理解しているようです。

これが、
「ジュース!お菓子!」
だったりすると断りやすいのですが、
「牛乳、カニパン」
なのでちょっと断りづらい…

私は割とあっさり、
「おうちに帰ってからにしようね」
と断ってしまうのですが、
ケンサマは娘の要求を拒めず買ってあげるそうです。
お小遣いの大半がそれで消えていっている気がします。


家の最寄駅から歩いて帰る途中、八百屋さんがあります。
店先にバナナがならんでいるのを見ると、いつも
「バナナ!」
と言うので、
「バナナはおうちにありますよ」
とまたもや私はやんわりとお断り。
今日も八百屋さんの前で
「バナナ!」
と言うので
「バナナはおうちにあるからね」
と言うと
「スイカ…大根…」

大根(笑)
買ってもらえれば何でもいいのか?!
【2006/08/29 21:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
会いたいよぉ

マッヒーは両親が夏休みの間もほとんど保育園に行っていたので夏休みらしい夏休みはなかったのですが、今日から私が仕事に戻っているので、なんとなく『夏休み明け』という感じです。
週末、なぜかマッヒーは
「まなかちゃ~ん」
と保育園のお友達の名前を呼んだり、
「ヒロコ先生、会いたいよぉ」
とつぶやいたりしていました。
保育園に送っていくと、こちらを振り返ることも無くお友達のところに駆けて行くマッヒー。
「ママァ(またはパパァ)、会いたいよぉ」
と言ってくれることはあるのでしょうか…。

最近マッヒーはとても良くしゃべります。
特に、ものを指差しする場合でも、
「ママ、電車!」
「パパ、(物が)落っこっちゃった」
というように、まずは私たちを呼んで注意をひきつけてから話すようになりました。

語彙も増えているのですが、
「お魚」が言えずに
「おカサナ」になっているのがまだ赤ちゃんぽくてかわいいです。
テレビなどで魚そのものが映っても「おカサナ」と言っているし、
食卓に調理した切り身が載っていても「おカサナ」と言っています。
どこで折り合いがついているのかはわかりませんが、
『緑』も『白』も『赤』も全部『ピンク』と言うくせに、
なぜか両者が同じものだと言うのはなんとなく理解しているようです。
そうですよ、マッヒー。
私たちはほかの生き物を食べなくては生きられない罪深い存在なのです。
アーメン。

【2006/08/21 09:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
卒乳5日目

今日はお祭りの帰りに、抱っこで寝てしまいました。
浴衣を着ていたので脱がすのは結構大変だったのですが、
帯を解いても、ぐっすり眠ったままでした。

ここまでくると、
「卒乳させている」
という意識も薄くなってきました。

そのまま明け方まで眠っていたので、
どうやら卒乳すると良く眠る、というのは本当のようですね。

【2006/08/19 23:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
夏祭り

20060822081216夜、地元の夏祭りに行きました。
商店街に夜店が出ているだけの、イベントと言えばカラオケ大会だけのお祭りなのですが、何故か毎年すごい人出です。
マッヒーも浴衣を着て出掛けました。
昼間にお散歩がてら下見に行った時には途中で眠ってしまったので、マッヒーが起きてからケンサマが夕方また連れて行ってくれて、また夜行ったので、都合3回行ったことになります(笑)。

マッヒーは光るおもちゃやアンパンマンのお面の前で立ち止まったり、スーパーボール掬いや金魚掬いの前で魅入られたりしていました。
「買って」と言われる事を恐れていたのですが、じーっと見て、しばらくすると「バイバ~イ」と自分から手を振っていました。
|お金を払えば自分のものになる、というのはもう既に何となく判っているようなので、「買って、買って~」と店内で泣かれる事がいつかはあるんだと覚悟はしてるんですけどねー。

【2006/08/19 23:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
初めて
20060819163052
うちには蒸し器がないのですが、ネットで調べたところ、フライパンで蒸しパンができるらしいので早速作ってみました。
プレーン、チーズ、レーズン、マッヒーの大好きなグリーンピースの4種類。
でもマッヒーはグリーンピースやレーズンだけを摘んで食べてました(涙)
【2006/08/19 16:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
卒乳4日目
今日は大学院時代の友達のチエちゃんがお泊りだったので、
マッヒーははしゃいでしまって大変でした。
途中で寝かせようとしたのですが、楽しい雰囲気の中で自分だけが眠るのがイヤだったらしく、ケンサマが寝室に連れて行くと大泣き。
結局12時まで寝てくれませんでした(涙)。

でも、一緒にベッドに入ってあげて真っ暗にすると5分もしないうちに熟睡。
ほんの4日前までおっぱいがなければ絶対に寝なかったのになぁ。

今日も朝起きるまでぐっすり。
今朝もパジャマをめくって「おっぱい」とやっていましたが、触っているだけで飲もうとはしませんでした。
試しに口元に持っていってみたのですが、「うふふふふ」とまた笑っているだけでした。
もう、おっぱいはバイバイみたいです。
【2006/08/18 23:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
卒乳3日目

今日はどこにドライブしようかと考えていたのですが、
23時ぐらいまで遊んでいて、いきなり眠くなったようで「抱っこ!」。
そのまま部屋を暗くして抱っこして、♪ぞうさん♪を歌ってあげました。
するとマッヒーは「アンパンマン!」と曲のチェンジをリクエスト。
♪そうだ~ 恐れない~で~
と歌い始めると
「海!」
とまたもやチェンジ。
でも、♪海♪を3番まで3回ぐらい歌ったら、そのまま眠ってしまいました。
ベッドに移しても、起きることなくぐっすり・・・

早朝に目が覚めて
「おっぱい!」と言うのでドキドキでしたが、
ワタシの服をめくっておっぱいを見て
「うふふふふ」
と笑っていました。

…人の体を見て何故笑う、ムスメよ(笑)

【2006/08/17 23:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
久々に
20060817150928マッヒーも保育園だし、のんびりしているので、ヒサビサに菓子パン焼きました。
レーズンパン、アンパン、ミルクパン、メロンパン。
マッヒーが帰ってきたらオヤツに食べさせてあげるつもりです。

仕事を始めてから、なかなか時間が取れなかったけど、こうやってパンを焼いたりするのはやっぱり楽しいなぁ。
【2006/08/17 15:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
卒乳2日目

気がついたら朝で、マッヒーが「おはよ!」と起こしにきてくれました。
1日目の朝は何とか乗り切ったようです。

今日は保育園に預けたので、日中は心配有りませんでした。
でも、もう30時間以上授乳していないので、お買い物の途中で胸が張って痛くなり
家に帰って一生懸命しぼりました。
う~ん、マッヒーが飲んでくれたら楽なんだけどなぁ。

それにしても、マッヒーが小さい頃におっぱい飲んでるところ、
ビデオに撮っておけば良かったなぁ。
かわいかったのに。
写真は1回だけ(だいぶ大きくなってから)撮ったけど…
記念に撮りたいけど、今となっては一日我慢させたあとだからかわいそうだよなぁ。

マッヒーは保育園から戻ってご飯までの間、
「だっこ、だっこ」と甘えていました。
一度、抱っこしてあげようとしたら、マッヒーは「おっぱい」と小さな声で言ってから、
「だっこ!」と言い換えていました。
その後も、一度「おっぱい」と言いましたが、自分で飲もうとはしませんでした。
なんとなく、もらえないことを理解しているのかなぁ…
一緒にお風呂に入っても、飲もうとはしないし。
(ちなみに、今日はお風呂に入りたくないと大暴れして大変でした。)

今夜は保育園に行っていたせいか、だいぶ眠たそうでしたが、
それでもおっぱいが無くては眠れないらしく、泣き続けていました。
で、今夜もドライブ。
でも今日は20分ほどで眠ってしまいました。
「ちょろいね~」
と気楽な気持ちで家に戻ると、起きてしまい、また号泣。
結局その後、1時間近く泣いていたようです。

そして夜中も1度起き、
ケンサマが「お茶飲む?お水?牛乳?」と聞くと
「おっぱい」
と答えていたようです。
・・・実はそんな大騒ぎの最中、ワタシは眠ってしまいました。
我ながらのん気だなぁ。

かわいそうに…と思う気持ちもあるのですが、ここまで来て止めるのもまたかわいそうだし、
どんなに泣いていても、朝になると元気一杯「おはよ!」と言ってくれるので、
マッヒー自体には心の傷は残らないようだし。
(物の本にも卒乳させても、心に傷は残らないって書いてあるし)

ワタシ自身が心の準備が出来ていなかったことや
記念にカメラやビデオでマッヒーのおっぱい姿を撮っておきたかった事を
ケンサマに言ってみたのですが、
やはりここまでマッヒーに我慢させたのだから、
一度でも授乳したら混乱させてかわいそうだろうってことでした。
そりゃ、そうだよね。

【2006/08/16 23:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
二人でお買い物
20060816180700
今日はマッヒーを保育園に預けて、ケンと二人でお買い物に行きました。
二人で出掛けるなんて、ホントに久しぶり。家の近くのアウトレットモールに行きました。
せっかく大人だけで出掛けたのに、ケンサマは敷地内にある遊び場を見ると
「マッヒーが居たら喜んだだろうなぁ」
とマッヒーの事ばかり。
でも、アイスを食べないマッヒーがいないから、『コールドストーンクリーマリー』でアイス食べちゃいました。
マッヒーの服と、ワタシのジーパン、ケンのベルトを買って大満足。次は御殿場アウトレット行くぞ~!
【2006/08/16 18:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
卒乳1日目

思うところあって、卒乳させることになりました。
本当は、マッヒーが自分から「おっぱい、もう要らない」と言うのを待つつもりでいたのですが。
少し前から、夏休みの間に卒乳・・・と思っていたのですが、
いざとなるとなんだか寂しいものですねぇ。

今日の朝、いつものようにマッヒーはベッドで勝手におっぱいを飲んでいました。
いつごろからか、マッヒーは寝ている間に自分で服をめくって勝手におっぱいを飲めるようになりました。
なので、「夜中の授乳がつらくて・・・」と言う記憶はマッヒーが自分で動けなかった頃だけで、あとは全然そんな記憶ありません。
でも、おっぱいで寝ると眠りが浅い、という話を聞き、マッヒーにぐっすり眠って欲しい状況になったので、卒乳することにしました。

「じゃぁ、これで最後だからね」
と声をかけると、マッヒーは
「おっぱい、バイバ~イ」と言って朝ご飯を食べる為にベッドから起き出しました。
「多分、意味分ってないなぁ」
と思っていたのですが、やはり昼間もちょこちょこおっぱいを欲しがっていました。
お昼寝の時はケンサマが抱っこで寝かせ、
ワタシはその間、トイレに隠れていました(笑)

夜はやっぱりかなりキツくて、どうしても抱っこでは寝てくれず、
「おっぱいちょうだい」と大泣きしてどうしようもない状態。
で、深夜ドライブになりました。
よく、育児雑誌などでは子供の夜泣きが酷いとドライブする、とか書いてありますが、
マッヒーはその点でもいい子で、どうしても寝てくれなくてドライブ、なんて
1,2回あったか無かったか…
でも今日はやっぱりどうしても眠れないらしく、湘南まで行って来ました。
とりあえず眠ってはくれましたが、深夜に1度目を覚まして、またおっぱいを欲しがり号泣。
眠るまではワタシが顔を見せると余計つらいだろうということで、
ケンサマがずっと対応してくれています。
ワタシは寝ているだけなのですが、ものすごい泣き声が聞こえてくると、
やっぱりちょっとかわいそうかなぁ…なんて。

【2006/08/15 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
海へ

うみ帰省2日目。
マッヒーを連れて海に行きました。
車から海が見えると、「海!海!」と嬉しがっていたのに、実際に海岸に行くと、波が怖いのかおびえていました。
ケンサマが抱っこして水につけてくれたのですが、ちょっとすると
「海、バイバイ!」と言って帰りたがっていました。
その割には、その後もちょっと「お散歩行こうか?」と言うと「海!海行く」と言い出すので、好きなのか嫌いなのか良く判りません(笑)

電車!おじいちゃんのお墓参りの後、銚電に乗りに行きました。
マッヒーは普段から電車が好きなので、車両庫のある駅に行くと、
「電車!電車!」と喜んでいました。
銚電は「銚子電気鉄道」という、超ローカル線です。
たまに、旅行番組に出たりするのでテレビで見たことがある方もいるかもしれません。
普段の相鉄と違って、たった一両しかない電車を、マッヒーはどう見たのかな?

【2006/08/13 15:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

