プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
キャベツ

いつも保育園から戻ってくると楽しみにしている連絡帳。
マッヒーが一日どうやって過ごしているか知る唯一の手がかりです。

今日は、こんなことが書いてありました。
「お友達がおたまにキャベツのおもちゃを乗せて
 『キャベツ、キャベツ』と言っているのを見て、
 マヒカちゃんはトーマス(機関車トーマス)をおたまに乗せて
 『キャベツ、キャベツ』と言っていました。
 かわいかったです(笑)」

『(笑)』!
ムスメよ、笑われていますよ(笑)

夜、新居の地盤改良を頼む会社の方々がやってきて、
イロイロ説明してくれました。
突然の来客にびっくりしてしまい、リビングに来たがらなかったので
その間マッヒーはキッチンで一人でご飯を食べていました。
小さな椅子にちょこんと座って、
空き箱をテーブル代わりにして、
マカロニとミックスベジタブルと牛乳のご飯を黙々と食べていました。
しばらくすると、牛乳をこぼしてしまい、他の食べ物も無くなったので
すごい勢いで泣き出しちゃいました。

いつもなら「こぼしちゃった」とか「もっとちょうだい」と言えるのに、
それが出来ないし、
一人でいるのが寂しかったようです。
それでも30分近く一人で居られたマッヒー、えらかったね。

【2006/07/24 22:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
初めての夏祭り
20060725075024
今日は、マッヒーの保育園で初めての夏祭りがありました。朝からずっと雨だったので、中止だろうと思いつつお迎えに行ったら、小雨だけどみんな楽しみにしてるから実施するとのコト。慌ててコンビニに写るんです買いに行きました(笑)。マッヒーはまだ小さいからおみこしは出来なかったけど、お祭り用のうちわには自分で絵を書いてて、「書いた、書いた」って言いながら自慢げに見せてくれたり、魚釣りゲームや紐クジで楽しみました。盆踊りは練習したのに、緊張しちゃってダメでした。先生が気を使って途中でマッヒーを輪の中に入れてくれて、最後は少しだけ踊ってました。結構降って来ちゃったけど、結局最後までやって、ビンゴではアンパンマンのぬいぐるみを貰ってご機嫌でした。うちに帰ってからも、ケンサマにうちわやゲームで貰った紙製の魚を見せてました。楽しかったんだね。
【2006/07/21 21:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ママ、ありがとう
朝ご飯の時。
マッヒーは、突然グリーンピースを食べる手をはたと止めて、私の顔をまじまじと見て、
「ママ、ありがとう」
と言いました。
別に何かを取ってあげたとか、何かをしてあげた、とかいうのではないのに、
急に「ママ、ありがとう」って。

あぁ、何か感動。
子供がいるっていいなぁ。

単に変なスイッチが入ってしまって喋っただけか?
まだ言葉の意味が判っていないのか?
…という気がしなくもないですけどね。

今日はすごい雨だったので、抱っこで通園。
帰りは自分の通勤バッグとマッヒーの通園バッグを持ち、抱っこ紐なしでマッヒーを抱っこして傘をさして帰りました。
当然、腕がパンパンです(涙)
「うげ~、重いぃ。マッヒー、おっきくなったねぇ」
とうめきながら歩いてると、
「マーマー、チュッ」
とチューしてくれました。
癒されるなぁ。
でも、自分で歩いてね。

おうちに帰って、連絡帳を見ると、
今日は週末にある夏祭りの準備で盆踊りの練習をしたそうです。
マッヒーはずっと保育園を休んでいたので、
他のお友達より練習が遅れています。
それで気後れしたのか圧倒されたのか、練習しているお友達をぼーっと見ていたそうです。
なんだか切ないなぁ、かわいそうに…。

夜、寝かしつけている間にご飯を炊いていたら、
炊飯器が「ピー」っと鳴る音を聞いて突然立ち上がり、
「ご飯!」と騒ぎ出しました。
あの音がご飯が炊ける音だってわかってるなんて、賢いのか食い意地が張っているのか…。
「ご飯食べる」というので起こしてみましたが、おかずの用意をしている間にぐずり出し、
結局バナナを1本食べて寝てしまいました。

マッヒー、明日は盆踊りの練習加われるといいね。
【2006/07/18 22:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
海のない県へ

今日は、海の日。
予定は何も無かったのですが、急遽、海のない県に住んでいるお友達のところに遊びに行く事に。
「3連休だから混んでるんちゃう?」と妙に力の入ってしまったワタシ達親子は約束の時間の3時間半前に家を出てしまい、だいぶ寄り道をしたにも関わらず、予定より1時間も早く到着してしまいました。

ちょっと緊張久しぶりに会う友達は、第2子ご懐妊中で、お腹のふくらみがなんと言うかちょっと素敵で、
「あぁ、二人目ってああいう感じなんだなぁ」
と見守ってしまいました。
が、我が家には全くその予定はありません。

マッヒーは最近、人見知りと言うか、場所見知りと言うか、初めての人や場所に対面すると、少し緊張するようになったので、お友達の家でもしばらくブスっとしていました。
決して、怒っていたわけではないのですよ(ごめんね)。

しばらくして、今日はお仕事だったダンナサマまでお昼に来てくれて、
みんなでお寿司でランチ。
なんか、我が家では考えられない豪華なランチに浮き足立ってしまいました。
ご馳走様です。

午後は、マッヒーとお友達の子もとても馴染んで(?)
ケンサマも一緒に遊んでいたりして。
マッヒーもお昼寝返上で頑張って遊んでいました。
お家に帰って寝る前に、
「マッヒー、今日は楽しかった?」と聞くと、ニヤっと笑って、
お友達の子の名前を呼んでいたので、
やはり今日一日、楽しい思い出が出来たようです。

【2006/07/17 23:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちょっと退屈。

2人でパチリ今日は特にすることも無くて、なんだか退屈。
午前中はケンサマが頭痛がすると言うので、ハルちゃんとマッヒー2人でお散歩に行きました。
ちょっとのつもりが、約1時間。
途中でマッヒーは疲れてしまって、「こっこー(抱っこ)」と道に座り込んでしまいました。


ベーグルサンドお家に帰ってしばらくすると、すっかり元気になったケンサマが起き出して来て、代わりにマッヒーがお昼寝。
順番に寝ているのでお出掛けも出来ません(涙)。
健康なハルちゃんだけが退屈です。
雨まで降り出してきちゃったし。

夕方、ケンサマがマッヒーをお散歩に連れ出してくれました。
2時間ほどお買い物して来てくれたので、その間は一人でのんびり。
最近、ベーグルを作るのにハマっているので、今日も焼きました。
プレーンと、ライ麦&ハチミツのベーグル。
明日、お友達のところに遊びに行くので手土産です。



 



【2006/07/16 22:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
露天風呂

水遊び?連休初日ですが、マッヒーがずっと体調が良くなかったのでどこにも旅行の予定は無く・・・。
うちのママはお昼過ぎに帰っていきました。
今回も、1週間もお世話になっちゃったよ。
マッヒーももっと丈夫になって、ずっと保育園に行ってくれるといいんだけどなぁ。

午後から、とても熱くて、さらにマッヒーのあせもがひどかったので、お庭でプールをしてあげました。
もうしばらく、スイミングもお休みしちゃってるので、水の感覚も忘れさせたくなかったので。
とは言え、病気が良くなって間もないので、お水ではなくほぼお湯。
露天風呂状態です。
久しぶりの外遊びが楽しかったようで、
「もうちょっと、もうちょっと」と言いながら遊んでいました。

興奮したせいか、夜はナカナカ寝なくて困っちゃいましたけどね。

【2006/07/15 22:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

