プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

02 | 2006/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
語彙。覚書
マッヒーが今しゃべれる言葉。
・ママ
・パパ
・まんま=ご飯
・ワンワン=犬だけでなく、動物一般を指しているけど…
・ニャーニャ=猫。犬との見分けはつくらしい
・パイパイ
・オッパイ
・メンネ=ごめんね、の事
・ねんね=眠い時は「ね~んね」と言いながら自分で布団に横になる
・じゅっ=10。お風呂に入って数えるので。最後の10だけ覚えたみたい
・ち=こっち
・あ~あ=失敗した時に言う

だいぶ語彙が増えてきた。
変な言葉は覚えませんように…

動物を「うま」「くま」と教えると、「う~あ」と真似して言おうとする。
ねずみの「ちゅーちゅ」は今日教えてその場では言えたけど、明日になったら覚えてないだろうなぁ。
【2006/03/22 23:44】 | 成長の記録 | トラックバック(0) | コメント(3)
トモミさんとランチ

20060322232101今日はトモミさんに誘われて、近所のお店にランチに行ってきました。
色々お世話になったから、と今日はトモミさんのおごりです。
「色々お世話に」とは、編み物を教えたり、ということらしいのですが、別にこれでお別れになるわけではないんだけどなぁ(笑)。
でもまぁ、これから働き始めたら、今までのようにいつでも会える、とは行かなくなるだろうし。
ちょっとさみしいなぁ。

ランチにはマッヒーのお弁当も持っていったんだけど、眠かったせいか、あまり食べてくれず。
ミユちゃんはトモミさんが作ってきたおにぎりを完食。
さらに、トモミさんのご飯までもらって食べています。
う~ん、この食欲の違い…
でも、トモミさんがマッヒーにご飯を食べさせようとすると、素直に食べていました。
ママとしてはへこむな~と思ったら、「マッヒーよそ行きの顔見せてるね」って言われちゃった。
まぁ確かにそうかも。
保育園とか行ったら、いい子でご飯食べたりするかもな~。

そのままトモミさんちに遊びに行ったんだけど、マッヒーは我が家のように縦横無尽に遊んでました。
夕方まで遊んで帰ったら、相当眠くなったみたい。
ご飯食べながらもグズグズ。
お風呂出たらベッドにGOでした。

明日から実家に帰ります。

【2006/03/22 23:24】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(1)
パスポートを取りに
午前中、パスポートの申請をしに出掛けたのですが、今日から新しいパスポートの申請が受付けられると言う事で、パスポートセンターは長蛇の列。
職員さんの話だと、受付け前の整理券を取るのに2~3時間待ちということでした。
確かに、ざっと見ても200人以上が列になっています。
子供連れでは今日はとても無理、と言われ、諦めて帰ることにしました。
でもせっかく出掛けてきたので、
パスポートセンターは山下公園のすぐ近くなので、山下公園から赤レンガまでお散歩して帰ることにしました。

赤レンガ1これは山下公園。
平日でしたが、観光客らしき人や、犬のお散歩をさせている人など、割と人出はありました。
マッヒーもベビカから下ろしてお散歩。
海の匂いは感じられたかな?




赤レンガ2赤レンガ倉庫。
いかにも横浜らしいところで、ワタシは割と好きなところです。
明日の祝日に何かイベントがあるのか、準備をしているらしくて大半が立ち入り禁止地域でした。
残念。
赤レンガ3まだ歩きたいみたいだったのですが、ちょっとぐずり始めたのでベビカに乗せたら泣いてしまいました。
せっかくいいショットなのに、笑顔にならず…





急いで帰ってご飯を食べて、今日はいつもの月曜ママ友の会。
午前中から出掛けていたので少し疲れたのか、マッヒーは珍しく途中で1時間ほどお昼寝していまました。
こうやって平日に集まれるのもあと少しだなぁ。
【2006/03/20 23:10】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊歩道発見

久しぶりになんの予定も無い一日でした。
午後から区役所に行く用事があったので、いつもなら車で行ってしまうところですが、のんびりお散歩。
2キロほどの道程ですが、暖かくて気持ちが良かったですよ。
おまけに、区役所に着くと、駐車場が大混雑していて、入場待ちで渋滞が出来ていました。
歩きで来て良かった~。

遊歩道にて帰り道、今まで気付かなかった川沿いの遊歩道を発見しました。
いつも車で通り過ぎていたから気づかなかったのだなぁ。
寄り道して少し歩いたら、マッヒーも楽しそうでした。
でも、途中でベビカに乗せたら、眠かった事もあって大泣き。
結局、おうちに着くまで泣いていましたよ。

家に着いたら少し落ち着いたようなので、公園に連れて行きました。
大きな滑り台も一人で上って降りて来れる様になっていました。
も~びっくり。
危ないからと、何度やめさせようとしても、「えっへっへ」というような顔をして、階段を上ろうとしていました。
ワタシは高いところが苦手なので、滑り台もあまり上りたくないし、
更にマッヒーをサポートしながら階段を上るなんてできないので、
これからこうやって遊んであげるのはケンサマにお願いしたいなぁ。

公園から戻ると、相当疲れていたようでお昼寝タイム。
寝かしつけていたら、一緒に寝ちゃいました。
気付いたら夜7時。
わー!!!!

【2006/03/17 23:10】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(1)
はるくんちへ

午前中スイミングに行き、帰ってきてご飯を食べてから、ミナコさん&はるくんのお家に遊びにいきました。
ミナコさんは赤ちゃん教室で知り合ったママ友さんなので、小学校の先生です。
今はワタシと一緒で育休を取っているのですが、この4月から復職するそうです。
もう何回か学校行事に参加しているようですよ。
はーくんと一緒1マッヒーとはるくんは誕生日が10日ぐらいしか違わないません。
でも、歩き始めるのが早かったマッヒーに比べ、はるくんは最近歩き始めたという事で、ミナコさんはちょっと気にしているようでした。
マッヒーは、はるくんの滑り台が気に入ったらしくて、何度も一人で上って滑って、と繰り返していましたよ。
いつの間に、そんな事が出来るぐらい運動神経が発達していたのかって、ちょっとビックリでした。

ミナコさんは、旦那ちゃんのご両親とはーくんと一緒2同居です。
途中、お義母さんが帰ってきたのですが、とてもさっぱりした感じのいい人で、一緒にお話を楽しめましたよ。
早番だったと言う旦那ちゃんもお帰りになったのですが、マッヒーとも一緒に遊んでくれたりして、とてもいいご家族でした。
これから2人とも働き始めちゃうから、ナカナカ会う機会も少なくなるけど、これからも仲良くしたいなぁ。
【2006/03/16 22:45】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(1)
入園説明会

今日は、4月から入園する保育園の入園説明会でした。
午前中、用事があって区役所に行ったりしていたので、ものすごいハードスケジュールでしたよ。

さて、入園説明会に集まっていた人数ですが、
0歳児1名、1歳児2名、それ以上が4~5人ぐらいと、とても少なかったです。
やはり、この保育園も激戦だったようです。
簡単に、用意するものなどについての説明があって、その後は、こどもの日常の様子についてなど記入する時間。
マッヒーは説明の間中、ずっと会場内をウロウロ。
最初は大人しくしていた他の子も、マッヒーがウロウロしても怒られないのを見ていて、みんな遊び始めました。
マッヒーの周りでみんなが遊んでいるのを見て、園長先生ともう一人の保育士さんが、
「あの子の周りには人が集まるね~」
と言っていました。
そう言われると、なんだか嬉しい気も。
園長先生からも、「きっと直ぐに保育園に慣れるわよ」と太鼓判を押してもらいました。
3歳ぐらいの外国人の子がいたのですが、とても引っ込み思案なようで、
みんなが遊んでいるのを遠くから見ていました。
私の側にいたので、「みんなと遊んできたら?」と声をかけると、
その子のお母さん(外国人)が、
「アナタの子、元気。***(子供の名前)はみんなと遊べない。
 遊べるのはいいね。」
と言ってました。
ワタシとしては、いつもフラフラしているマッヒーがちょっと心配だったりもしたのですが、おとなしい子の親はそれはそれで心配なのだなぁ。

ただ、慣らし保育が4月に入ってからだということなのです。
それではちょっと困るので、3月に慣らし保育をして欲しいと話をすると、
園長先生が3月中に一時保育で慣らしをしてくれると言ってくれました。
本来3月は忙しいので、新規の子は受け入れないそうなのですが、
柔軟な対応をしてくれた事に感謝、です。
これからも期待できそう。

コーヒーブレイク園を出ると、マッヒーは疲れてしまったようで直ぐにねんね。
ワタシも自分の時間を持つ事がほとんど無いので、たまには、と思ってコーヒーショップで休憩する事にしました。
ちょっと甘めのドリンクを飲みながら、本を読んで、なかなか充実した30分でしたよ。

その代わり、家に帰ってからは大忙し。
マッヒーのご飯作って、ご飯食べさせて、お風呂掃除して、お風呂入れて…
働き始めたらこうやって忙しくなるんだなぁって実感。
これから色々工夫しなくっちゃ。

【2006/03/15 22:10】 | 入園前 | トラックバック(0) | コメント(1)
レッスンが終わったので
20060314121413
スイミングの帰り、いつも車で寝てしまうので、家に着いて起こすのが忍びなかったのですが、思い切って起きるまで一緒に車の中にいることにしました。
今日は、いつになったら起きるかな。
ちなみに今までの最長記録は1時間半です。
【2006/03/14 12:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぽっぽっぽ
はとぽっぽ2はとぽっぽお出掛け先の駅前の公園に、ハトが沢山いました。
マッヒーは一羽でいるハトには近づいていくのに、集団だとちょっと怖いみたい。
遠くから「おー、おー」と指をさしているだけで、ハトの近くに立たせようとすると、後ずさりしていましたよ。
いつかハトさんとも遊べるようになるかな~。


お家に帰ってお風呂から上がったら、今日もマッヒーは「ね~んねっ」と言いながら寝室にトコトコ入っていきました。
ドアのところに立って、寝室の内側から呼んでいるようです。
ちょっとドアを閉めようとして、また開けて、と「早く来ないと閉めちゃうよ~」という感じでパタパタやっています。
「寝たいのかな?」と思いましたが、まだご飯も食べていなかったので寝室に行かないで居たら、ワタシの所にやってきて、手をつないで寝室に連れて行ってくれました。
よっぽど眠たかったんだなぁ。
今日は一日お出掛けだったから疲れちゃったのかな。



【2006/03/12 21:08】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3)
こども自然公園

ケンサマとマッヒーは午前中スイミングに行き、
その間にワタシはやっと雛人形を片付けました。
片付けるのが遅いと行き遅れると言いますが、どうなんでしょう。
うちはそもそも雛人形を出していなかったようで、結婚したのは28歳。
何か関係があるのでしょうか(笑)。
公園お散歩1午後から、ケンサマは洗車、ワタシは家事を片付けて、気分もさっぱり。
マッヒーは退屈していたようなので、夕方から車で15分ほどのところにある、こども自然公園に行きました。
小さな無料動物園があるので、そこで動物を見せてあげたかったのですが、とっくに閉まっていました(涙)。
もっと早く出掛けてこないとダメですね。
ちなみに、動物園には豚さんや牛さんが居て、説明のボードには、「肩ロース」とか「モモ」「スネ肉」とか書かれています。
ちょっとシュールです(笑)。
公園お散歩2梅園は花盛り。
もっと明るい時間帯に見たかったなぁ。
白から濃い赤色まで色とりどりの梅が咲いていました。
マッヒーは梅には興味がないらしく、
もっぱら「ワンワン!」と犬を追いかけていましたよ。


公園お散歩31時間ほどのお散歩。
最後は疲れてしまったのか、ベンチや休憩場所を見つけるとすかさず座ろうとしていましたよ。
でも、座ったら直ぐに立ち上がってはしゃいでいたので、それほど疲れは癒されていない気がしますよ。

夜はお風呂に入ったら直ぐに眠たそう。
「ね~んね」と言いながら布団の上にごろん、としていました。
今日は一日楽しかったかな?

【2006/03/11 22:06】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2)
すぐに叩いちゃう

何に集中今日はトモカさん&双子のりおちゃん・のんちゃんが遊びに来てくれました。
体は小さいけれど、パワフルな動きののんちゃんとマッヒーはオモチャを取り合ったりしながら遊んでいました。
お絵かきセットを出したら、三角コーンの形をしたクレヨンを積むのに必死になっていましたよ。
そういう遊び方ではないと思いますが、みんな楽しそうだったからまぁいいか。
マッヒーは、おもちゃを取られたり、何か気に入らない事があるとすぐにのんちゃんを叩いてしまいました。
トモカさん曰く、のんちゃんとリオちゃんはいつも叩いたり叩かれたりしているので、のんちゃんは多少叩かれたぐらいでは気にしない、と言う事ですが、あまりにも酷いので何度かキツクしかっちゃいました。
オモチャを取り合いしたり、気に入らない事があるから叩く、というならまだ分る気もするのですが、何も無い時に、急に叩いたり、別のところで遊んでいるのに、近付いて行って叩いたり。
何かあるのでしょうか…
これから保育園に行くのにちょっと心配です。

【2006/03/10 00:44】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2)
風疹完了。

昨日から鼻水垂らしているので、今日は寒かった事もあってスイミングはお休み。
なにしろ、午後は風疹の予防接種が控えているのです。
今日もお昼過ぎに眠くなっていたみたいですが、上手く眠れないまま病院へ。

いつも行っているこどもクリニックは、午後2時~3時までの間に予防接種と決まっています。
3時からは一般診療が始まってしまい、病気の子が来てしまい、病気が移ってしまうかもしれないからです。
今日は混んでいる日のようで、ものすごい勢いで注射が進んでいきました。
ほとんど流れ作業です。
待っている間に、赤ちゃん教室などで一緒になったことのあるママさんに会いました。
最後に会ったのは12月だったのですが、その時、第2子を妊娠中でした。
3月ごろ生まれると聞いていたのですが、切迫早産で男の子を生んだそうです。
里帰り中だそうですが、長女の予防接種の為に一旦帰ってきたのだとか。
やっぱり、年子は大変だ~。

マッヒーは、注射の前の問診で泣いてしまいました。
「まだ何にもやってないよ~」と声をかけても、ものすごい勢いで泣くばかり。
その割には、注射を打つ瞬間は針の先を見ていたので、意外と根性はあるのかも。
注射が終わるとすぐに診察室を出るように言われるのですが、
(何しろ流れ作業の注射ですので)
看護士さんがワタシのバッグを差し出すと、
なぜかマッヒーががっしりつかんで受け取っていました。
「うわ~ん、うわ~ん」と泣きながらバッグを持っているのがなんだかかわいかったです。


りんごおいしい帰ってきてから、おやつにりんごをあげました。
これは「おいしい」のベビーサインをしているところ。

でも実際には、「パイ!」(すっぱい)と言いながら
食べたり口から出したりしていましたよ。
最近、「パイ!(すっぱい)」を覚えたらしく、りんごやイチゴを見ただけで「パイ!」と言っています。
味の記憶もあるようです。

【2006/03/09 00:01】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2)
お昼寝マッヒー

今日もお昼過ぎにマッヒーはお昼寝。
このところ、毎日お昼過ぎには寝る習慣がついているようです。
午後から、ヒサコさん&モカちゃんが遊びにきました。
モカちゃんの胎児時代のエコー写真をスキャナーで取り込んであげる約束をしていたのです。
マッヒーが寝ていたので、モカちゃんはマッヒーのおもちゃで遊んだり、のびのび。
いつもみんなで集まっていると、
モカちゃんはヒサコさんにべったりで、
あんまりみんなと一緒におもちゃで遊んだりしているイメージが無かったので
ちょっとびっくり。
おうちだと、いつもこうやって活動的なんだとか。

お天気が良かったので、みんなでお散歩に行く事にしました。
お散歩の途中でモカちゃんが寝てしまったので、公園へはマッヒーと2人で行きました。
お砂場で前に買っておいたお砂場セット(100均製)がやっと日の目を見ましたよ。
もう夕方だったので、遊んでいるのは小学生ぐらいの子ばっかりで、マッヒーと一緒に遊んでくれる子は居ませんでした。
残念だったね。

【2006/03/08 23:59】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2)
だいぶお疲れのご様子です。
午前中からだいぶ眠そうだったのですが、頑張ってスイミングへ。
帰りの車の中で熟睡してしまったので、そのまま車の中で1時間ぐらい寝ていました。
単行本でも持っていけばよかったな~。

お昼ご飯を食べたらまたすぐにお昼寝。
2時間半ほどねんね。
ワタシが一緒に居ないと起きてしまうので、
寝ている間に何かする、ということはできませんでしたが…

普段はお昼寝しないので、こんなに寝てしまったら夜は寝ないかな、
と思いきや
夜もいつもどおり19時過ぎにねんねでした。
相当疲れているようです…
【2006/03/07 21:34】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちょっとお疲れ

2006030601土日ずっとお出掛けしていたので、マッヒーもちょっとお疲れのようです。
午後から、カヨコさん&カノンちゃんちにいつものように集合したのですが、マッヒーはいつもに比べるとちょっと大人しかったようです。
途中、トモミさんが歯医者さんに行くからと、ミユちゃんを置いて出掛けたました。
ミユちゃんは後追いの絶頂なので、トモミさんがいなくなると泣きじゃくって大変でした。
ワタシが体調を崩した時、みんながマッヒーを預かってくれたので、
今回は恩返し、と思ってずっとミユちゃんをだっこしていたのですが、
全然泣き止まず、やっぱり他所の子を預かるのは大変だなぁと思いました。
マッヒーはワタシがミユちゃんを抱っこしているので、
ちょっとやきもちを焼いているようでした。
ミユちゃんはちょっと泣き止んでも他の子が来ると泣いてしまうので、
「マッヒーはちょっとあっちに行っててね」と言うと、少し寂しそうでしたが、
ちゃんと他の子と遊んだり、よそのママさんのところに行っていました。
我慢できて、エライなぁ。
お姉ちゃんになったんだな。

週末がハードスケジュールだったので疲れていたのか、
沢山おっぱいを飲んだ後で、ちょっと吐いてしまいました。
フローリングの上にちょこんと座って、出てしまったおっぱいを手で拭いていました。
マッヒーもちょっとしょんぼりしていたみたい。
床や手を拭いてあげて、「大丈夫だよ」と声をかけても、
一人で悲しそうな顔をしていましたよ。
疲れているんだなぁ。
ごめんよ、マッヒー。

2006030602夕方、「えいごであそぼ」をみんなで見ているところ。
マッヒーはノリノリで一人で踊っていましたよ。

【2006/03/06 21:28】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6)
ブランコ
ブランコスイミングをお休みして、ちょっとお出掛けです。
途中の公園で、ブランコに乗りました。
マッヒーはブランコと滑り台が大好きです。
早く一人で乗れるようになるといいね。
【2006/03/05 21:30】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2)
雛祭り
今日はトモカさんと遊ぶ予定だったのですが、のんちゃんが風邪気味ということでキャンセル。
マッヒーも珍しく3時間もお昼寝してくれたので、のんびり過ごす事が出来ました。
でも、午後から雨が降ってきてしまったので、お買い物はマッヒーをおんぶしてのお出掛け。
郵便局やスーパーをウロウロしていたら、あっという間に1時間ぐらい経ってしまい、
10キロを超えたマッヒーが背中にずしりと… お家に戻った頃にはヘトヘトでした。
散らし寿司今日はお雛祭りなので、散らし寿司をつくりました。
もちろん、はまぐりのお吸い物も。
でも、マッヒーは散らし寿司の中のニンジンばっかり食べていたので、
ちょっぴり悲しかったですよ。




雛人形今年ももちろん雛人形は飾りました。
うちの実家では飾らなかったそうです。
子供がいくつぐらいになるとめんどくさくなって飾らなくなるのかなぁ。

マッヒーは雛あられをパクパク食べていました。
お菓子類は普段食べさせないようにしているのに…
こうやってお菓子を覚えていくのだなぁ。



【2006/03/03 23:53】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

