プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
慣らし保育4日目

今日から送りはケンサマ同伴です。
今後、毎日送りはケンサマ、お迎えは半々で、となる予定です。

ケンサマが一緒なので、今日から預ける時間も8時から、と、昨日より1時間早くなります。
今日もマッヒーは泣いていました。
マッヒーの荷物をロッカーに片付けてご出勤、です。
建物の外から中を覗いていたら、
保育士さんがマッヒーを抱き上げて、外から見えるようにしてくれました。
遠くて良く見えなかったけど、マッヒー泣いてなかったかな??

今日はだいぶ時間があったので、横浜までうちのママと行って、
銀行に行って用事を済ませたり、2人でランチを食べたり。
ママはそのまま実家に帰って、ワタシはお迎え。

15時半に保育園に着くと、まだオヤツの時間でした。
ちっこいテーブルを、
ちっこい椅子にちょこんと座ったチビッコたちが囲んでいて、
一生懸命お菓子をモグモグやっていましたよ。
そとからこっそり覗いていると、小人の国を見ているようでした。
マッヒーもいつもなら、一口食べてはウロウロ、と遊びながら食べているのですが、
ちゃ~んと座ってしっかり食べていました。
お家と外では全然違うようです。
「成長したなあ~」と、オヤツを食べるムスメを見ながらなんだか涙が出そうでしたよ。

おやつを食べ終わったマッヒーを保育士さんが連れてきてくれました。
「オヤツちゃんと食べた?」と声をかけると、
マッヒーはニヤニヤ。
保育士さんが、「ちゃんと食べたよね?先生の分も1個食べました」。

オー!
マッヒー、他の人の分まで食べちゃダメですよ!!

保育士さんは「ちゃんと”ちょうだい”が出来たんですよ」と笑っていました。
「ちょうだい」は家では教えてもやらないのになぁ。
お昼寝もちゃんとして、すっかりお姉さんのようです。
一体どうなってるんだ~。
家とは全然違うやんか!

「あの…」と言いづらそうに保育士さんが声をかけてきました。
「実は、まひちゃんお着替えさせたら…」
着替えが足りない?
下着が濡れてた?
と、心配したら
「上も下も全部赤い服になっちゃって」
え!?
見てみると、確かに赤いポロシャツに、赤いスパッツ、赤い靴下。
ちなみに、その日はいて来た靴も赤。
あ~。こんなの連れて帰るのイヤだなぁ(笑)

【2006/04/07 21:45】 | 慣らし保育 | トラックバック(0) | コメント(5)
慣らし保育3日目

昨日泣いていなかったから、もう大丈夫だろう、と思っていたら、
今朝はすごい勢いで泣かれてしまいました。
どうやら、昨日は良く判っていなかったみたい。
保育園に来る事自体は楽しいみたいですが、
やっぱりママが居ないのは寂しいようです。
泣かれるのは困ったような、でもやっぱりそうやって泣いてくれるのは嬉しいような。

今日はお昼寝までの慣らし保育だったのですが、いつも寝る時は添え乳。
もちろん保育士さんはオッパイくれないだろうし、
どうやって寝かしつけるのかな~と心配でした。

うちの両親が横浜に来ていたので、お迎えは3人で。
マッヒーは、なんと保育士さんに背中をトントンしてもらって寝たそうです。
え~!?
普段そんな事じゃ寝ないじゃないですか、蒔日花さん…。
外と家では違うのね~。

おうちに帰ってから赤ちゃんおせんべいをオヤツに食べさせると、すごい勢いで食べてました。
明日はオヤツまでの慣らし保育。
段々慣れてきたみたいで嬉しいな。

【2006/04/05 21:39】 | 慣らし保育 | トラックバック(0) | コメント(1)
慣らし保育2日目

昨日は泣いていたけれど、送りの時は、
ベビカを降りると保育園の門から教室へまっしぐら。
保育士さんを見ると、すぐに「抱っこして♪」。
え~っ?!
もっと泣いたりするんじゃないの???

保育士さんが「まひちゃん、ママ行っちゃうよ」と声をかけると、
バイバイ、と手を振ってくれました。

あっさりしてるなぁ。
1歳児なのになんでこんなにドライなの~??

今日は本当は昨日と同じ11時までなのですが、お昼ご飯までお願いしました。
だって、大丈夫そうなんですもん。

3時間のんびりして、お迎えに行くと、
マッヒーはお昼寝用の布団の上で他のお友達と一緒に走り回っていました。
すっかり着替えをしているので、保育士さんに聞いてみたら、
「ご飯の時にすごく汚れてしまった」とのこと。
マッヒー、食べ遊びがすごいもんなぁ。

今日は朝おやつもお昼ご飯もしっかり食べて、とても機嫌が良かったそうです。
お散歩から帰ってきたらぐずっていたそうですが、
それってアタシが居るか居ないかってコトと全くカンケーないやん…。
単にお散歩が終わるのがイヤだったんだろうなぁ。
マッヒーお外大好きだから。

こりゃ~保育園も大丈夫そうだな。


保育園のあと、大阪時代に一緒に働いていたシナコさんが東京に転勤になるので、
一緒に新居探し。
アタシもこっちで復職だし、近くなってうれしいなぁ。
アタシはまだ職場が決まらないのが気がかりだけども。
1時間半ほどで4つの物件をチェックして、いい所を見つけました。
来週には引越してくるそうで、楽しみ、楽しみ♪
また仕事上がりに2人で飲みに行ったりしたいな。

マッヒーは待ちくたびれてしまったみたいなので、途中で赤ちゃんビスケットを食べさせたりしてなだめながら、でした。
でも、おいしそうにビスケットを食べているのを見るとかわいいなぁ~。

【2006/04/04 21:30】 | 慣らし保育 | トラックバック(0) | コメント(1)
入園式

今日は待ちに待った入園の日!
マッヒーも、今日から保育園児です。
いつもはネボスケな我が家の3人も、7時きっかりに起き、朝ご飯を食べて、お昼ご飯のおにぎりを作り、マッヒーに朝ご飯を食べさせて、荷物の確認をしてGO!

自宅近くの横浜の保育園には入所できず、ケンサマの勤務先の最寄り駅にある保育園に入ることになったので、マッヒーも通勤電車に乗っていくことになります。
私鉄を2本乗り継いで、50分程かけての通園です。

保育園に着くと、もう既に登園していた子達が遊んでいて、マッヒーもそこに混じって行きました。
ワタシがいなくなった事に気付くと、ものすごい泣き声で泣いていました。
(こっそり階段の陰から覗いておきました)

園長先生にも挨拶をして、2時間後のお迎えまでのんびり~。
証券会社の中にあるタリーズでモーニングセットを食べてたら、あっという間に2時間経っちゃいましたよ。
もっとのんびり、本屋で立ち読みしたり出来るかと思ったのに~。

お迎えに行くと、マッヒーは元気一杯に風船で遊んでいました。
ワタシを見つけても「あ、ママが居る」ぐらいの感じで、泣きながら駆け寄ってくるようなこともなく、ワタシの側に来て風船を渡すと、また向こうの方に行って遊んでしまいました。
保育士さんに「マヒちゃん、ママが帰ってきたよ」と言われてやっとこっちに来ましたよ。
保育士さんに聞いたら、送りの直後は泣いていたそうですが、すぐに泣き止んで皆と遊び始め、朝おやつもしっかり食べていたそうです。
マッヒーに「保育園楽しかった人?」と聞くと、「ハイっ!」と手を上げていたので、マッヒーも保育園は好きみたいです。
「明日も来る人?」という質問にも元気に手を上げていましたよ。

入園式特に入園式などはない保育園なので、園の前で写真を撮ろうとしたら、ちょうど同じ日に入園した別の子が写真を撮っていました。
年中さんぐらいの子だと思うのですが、一緒に写りたいと言うので3人でパチリ。

疲れて帰りの電車の中では寝るかな、と思ったのですが、とっても元気でした。
マッヒーって体力あるなぁ。



お家に帰ってから、ご飯を食べて、月曜ママ友の会に行ってきました。
定期的にいつものメンバーで遊べるのも、ひとまず今日が最後かな~。
今までみんな遊んでくれてありがとうね。
そしてこれからも宜しくなのだ。

【2006/04/03 21:38】 | 慣らし保育 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

