プロフィール

ハル

Author:ハル
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新米ワーママとパパ。 どうなるの!?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
入園説明会

今日は、4月から入園する保育園の入園説明会でした。
午前中、用事があって区役所に行ったりしていたので、ものすごいハードスケジュールでしたよ。

さて、入園説明会に集まっていた人数ですが、
0歳児1名、1歳児2名、それ以上が4~5人ぐらいと、とても少なかったです。
やはり、この保育園も激戦だったようです。
簡単に、用意するものなどについての説明があって、その後は、こどもの日常の様子についてなど記入する時間。
マッヒーは説明の間中、ずっと会場内をウロウロ。
最初は大人しくしていた他の子も、マッヒーがウロウロしても怒られないのを見ていて、みんな遊び始めました。
マッヒーの周りでみんなが遊んでいるのを見て、園長先生ともう一人の保育士さんが、
「あの子の周りには人が集まるね~」
と言っていました。
そう言われると、なんだか嬉しい気も。
園長先生からも、「きっと直ぐに保育園に慣れるわよ」と太鼓判を押してもらいました。
3歳ぐらいの外国人の子がいたのですが、とても引っ込み思案なようで、
みんなが遊んでいるのを遠くから見ていました。
私の側にいたので、「みんなと遊んできたら?」と声をかけると、
その子のお母さん(外国人)が、
「アナタの子、元気。***(子供の名前)はみんなと遊べない。
 遊べるのはいいね。」
と言ってました。
ワタシとしては、いつもフラフラしているマッヒーがちょっと心配だったりもしたのですが、おとなしい子の親はそれはそれで心配なのだなぁ。

ただ、慣らし保育が4月に入ってからだということなのです。
それではちょっと困るので、3月に慣らし保育をして欲しいと話をすると、
園長先生が3月中に一時保育で慣らしをしてくれると言ってくれました。
本来3月は忙しいので、新規の子は受け入れないそうなのですが、
柔軟な対応をしてくれた事に感謝、です。
これからも期待できそう。

コーヒーブレイク園を出ると、マッヒーは疲れてしまったようで直ぐにねんね。
ワタシも自分の時間を持つ事がほとんど無いので、たまには、と思ってコーヒーショップで休憩する事にしました。
ちょっと甘めのドリンクを飲みながら、本を読んで、なかなか充実した30分でしたよ。

その代わり、家に帰ってからは大忙し。
マッヒーのご飯作って、ご飯食べさせて、お風呂掃除して、お風呂入れて…
働き始めたらこうやって忙しくなるんだなぁって実感。
これから色々工夫しなくっちゃ。

【2006/03/15 22:10】 | 入園前 | トラックバック(0) | コメント(1)
連絡が来た!!
いつまで待っても保育園の連絡が来ないので、先週の金曜に、
区役所に「いつ連絡が来るんですか?!」と聞いたところ、
「え~と、今日発送します」
という蕎麦屋の出前みたいな答えが返って来ていたので、
ちょっと怪しいと思いながらも待っていました。

が、今日も通知は来ませんでした。
区内の郵便がなんで2日も経ってこぉへんねん!
と怒っていたら、
区役所から電話がかかってきました。
住んでいる横浜の保育園と、
ケンサマが働いているA市の保育園に申込んでいました。
そのA市とやりとりをしている横浜の担当者からの電話で、
「A市の申込分は『キンダーガーデンK』に決まりました」
と言う事でした。
やったー!!!
『キンダーガーデンK』は、A市の認可保育園の中で第1希望の保育園でした。

保育料の決定をする為に、税金の書類を持って来て、と言うような話の後で、
「ところで、A市の申込分はそこに決まったと言う事ですが、
一緒に横浜の保育園も申込んでるんですけどそれはどうなったんですか?」
と質問すると、
「それは担当ではないので分りません」
ということでした。
さすがお役所仕事。

横浜の保育園も申込をしているので
もし横浜の認可保育園も入園OKだとすると、
横浜の保育園とA市の保育園の、希望順位の高い方に入園、ということになるのですが…
もっとも、『キンダーガーデンK』よりも希望順位の高い横浜の保育園は、定員1名の駅前の激戦保育園なのできっと入園不可、でしょうけど。

ひとまず、認可保育園に入園できる事は決まりました!
やったー!!!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

【2006/02/28 00:12】 | 入園前 | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

